世界はいつだって夜だ

食べ物だったり、思ったことだったり

【財布紛失】新幹線内で失くし物をしてしまった!!!どうする!?

 

コンにちは!

 

タイトル通り、私は新幹線内に財布を置き忘れて降車してしまいました。

 

JR東海道新幹線 三島駅 乗車

(新大阪駅行き こだま649号)

⬇︎

⬇︎

名古屋駅 (乗り換え) 

⬇︎       ↪︎💥💥あ、財布がない!!

⬇︎

 

 

名古屋駅のホームで気がついた時にはもう遅く、今まで乗ってた車両は発車してて😱😱😱

 

 

新幹線内に失くし物をしてしまった場合の見つけるまでの行程について私の体験をもとに説明しようと思います。

 

 

 

 

____________________________________

 

 

 

1️⃣ Webのお忘れ物お問い合わせフォームに登録する

 

当たり前ですが、失くした事に気がついたら駅員がいる改札口へGO!!!!🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️💨

失くし物を問い合わせする電話番号を駅員に教えてもらえるのですが、そこにかけても全く繋がらない!!

 

💥💥本当に繋がらない!!💥💥

 

なので、Webのお問い合わせフォームを検索して登録しましょう。

 

登録してメールを送ってもすぐに返信があるわけではありません。

私の場合、

15:21 失くし物問い合わせ受付が完了

その日の夜 

21:28 返信がありました。

 

 

 

2️⃣ クレジットカードやキャッシュカードの機能停止

 

財布の中にはクレジットカードやキャッシュカードが何枚か入ってる人が多いと思います。

万が一の為にも機能停止する事をオススメします。(再度、使えるようにする手続きが面倒ですが、、、)

下記のサイトは各クレジットカード会社の連絡先が載ってるので電話する時、助かりました。

https://otoshimono.com/statics/page/creditcard

 

 

 

3️⃣ 警察署へ遺失物届けを出す為に電話

 

免許証と健康保険証も無くしたので、警察署へ遺失物届けの電話をしました。

私が、失くした!と気が付いたのが名古屋だったので愛知県の警察署へ電話。愛知県内だったらどこの電話番号でも大丈夫です。

 

⚠️遺失物届けを電話で受付してくれない府県もあります。

 

⭕️ 愛知県、岐阜県は電話で受付してくれます。

(本当に感謝!丁寧に対応して下さいました!)

 

滋賀県京都府大阪府は電話で受付してくれません。

滋賀、京都、大阪で失くし物をした場合は、電話ではなく直接、警察署や交番に行って下さい。

(他の県は電話で受付してくれるか分からないです、、、)

 

 

4️⃣ 待つ!ただただ待つ!

 

やるべき事はやったので、Webの問い合わせフォームから返信があるのを待ちましょう。

 

結果的に、私の財布は見つかりました!

新大阪駅にそれらしき物が届いてます」とWebの問い合わせフォームから返信がありました。

 

 

 

5️⃣ 失くし物を取りに行くだけだったら、途中の駅でも改札を出てもいい

 

財布が保管されているのは新大阪駅

そして、新大阪駅の保管センターは改札を出ないと行けない

だけど、私の最終目的駅は東京駅

 

うーーん、東京駅までの新幹線切符を買ったとして、途中駅の新大阪駅で改札から出られるのか?

 

出られます!!!

途中駅の改札口にいる駅員に事情を説明すれば出させてくれます!

 

 

 

まとめ

本当に大変だった、、、。

財布に限らず、大切な物は失くさない方がいい。

あと、現金は財布だけじゃなくて、パスケースとか違う場所にも入れてた方が良い。

リスクヘッジ大事!!!!