世界はいつだって夜だ

食べ物だったり、思ったことだったり

【悟る17歳】みんなの願いは同時には叶わない

 

f:id:konchan_blog202:20200517062818j:image

 

 

宇田川ヒカルさんの「誰かの願いが叶うころ」という曲は知ってますか?

 

歌詞を考察すると、不倫のことを歌ってるんじゃないかとわたしは思う。

 

幸せの裏には不幸がある。

みんなの願いは同時には叶わない。

 

不倫は、みんなが同時に幸せになれる道なんてないと思う。ほんとに

 

 

 

ここからが本題

 

恋愛、こと不倫について歌ってる曲だけど、生と死についても当てはまるなと感じた日のことについての話です。

 

 

7月7日

友達の父親が自殺した。

理由は借金だったとか。詳しくは知らない

 

 

かたや、同じ年の7月7日

友達が元気な男の子を出産した。

待望の第一子。

 

 

 

当時、わたしは17歳。

不安・恐怖と希望・喜びが入り混じった気持ちになった。

 

こんな気持ちを繰り返しながら、大人になっていくんだな、

 

生と死は同じモノというか、表裏一体というか、隣り合わせというかそんな事を感じた。

 

 

 

同じ日に、同じ県内で、、、

 

織姫と彦星は天の川で逢い

 

もう愛する家族に会うことができない父親

 

これからたくさんの人に会い、愛を与えてもらえるであろう赤ちゃん

 

 

みんなの願いは同時には叶わないみたいだ

 

 

だけど、

 

 

誰かの願いが叶うころ、あの子は泣いてるんじゃなくて笑顔になっててほしい。とそう思う。

 

そんな世界がいい。