世界はいつだって夜だ

食べ物だったり、思ったことだったり

【性犯罪】強姦・レイプの被害に遭ってしまった。

 

こんにちは。

 

これから書く事はフィクションや誰かから聞いた話でもなく、私のこと。

性被害に遭いました。当日〜警察に被害届を出すまでの流れを書こうと思ったけど身バレが怖いので省きます。ごめんなさい。

どこかの誰かのために少しでも参考になれば良いと思い書きます。

 

 

〈 被害に遭ってしまった!5つのすべき事 〉

 

できるだけ早く、事件が起きた場所の管轄の警察署に行くこと。警察の性犯罪110番に電話でもいい。

恥ずかしいかもしれないけど、警察に事件があった事を知らせるのが大事。

すぐに警察署に行って!!!言って!!!!

 

性犯罪110番 #8103

https://www.police.pref.aomori.jp/barrier/soudan/seihan110.html

 

警視庁ホームページ

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/sodan/shien/w_crime.html

 

被害に遭ったままの服装、トイレに行かずに警察署に行くこと。

洋服を脱いでもいいが、洗濯せずにビニール袋に入れて保管する。

(加害者へ繋がる証拠を保全するため)

 

そのことを知らなかった私は帰宅するなり着ていた服を全部脱ぎ、洗濯機にぶち込みスタートボタンを押してしまった´д` ; 失敗した、、、

 

警察や行政に言いにくかったら、信頼できる人に相談する。弁護士でもいいし、人に言えなかったら日記やメモにその日の事を記す。(これも証拠を残す為)

 

法律相談窓口

法テラス 0570079714

平日:9時〜21時

土曜日:9時〜17時  (日曜日休)

 

レディースクリニックに行く

望まない妊娠を避けるためにも緊急避妊薬を飲む必要がある。性感染症等の検査もした方が良いと思う。

↑警察に届け出た場合、緊急避妊薬、人工妊娠中絶、初診料、診断書料、性感染症等の検査費用等が公費負担となる。

 

↓私が初めて飲んだアフターピルの話↓

https://konchan202.hatenablog.com/entry/2019/06/30/222837

 

警察と話す時、自分はどうしたいのか、警察にどう動いてほしいのか等、ちゃんと意思表明をすること。

 

 

当たり前の話だけど、警察は刑事的に相手を処罰出来る。今回の場合は準強制性交等罪(旧強姦罪)にあたると思われる。

だけど慰謝料などを相手に請求したい場合は弁護士に相談せんといけないんだな。と改めて思った。

仕事を休むわけにもいかなかったから、体力的・精神的にすごく疲れた。

 

自分の心・身体を大切に!!!!