世界はいつだって夜だ

食べ物だったり、思ったことだったり

【緊急避妊薬】アフターピル 副作用 消退出血

 

こんにちは。

 

初めてアフターピルを飲みました。

私が服用したのはヤッペ法(プラノバール)

服用方法: 2回服用 (72時間以内に2錠→12時間後に2錠)

副作用: 吐き気や嘔吐などが生じる場合がある。

 

15日 2錠服用

16日 2錠服用

↓3日後

19日 夜 下腹部にハリ 違和感

20日 消退出血 普通の生理くらいの量

21日 20日よりも量が多い 

         生理痛みたいに身体ダルいし、眠いし、下腹部がキューって締め付けられるような鋭い痛み

22日 痛みはなくなって出血量は減ってきた

24日 出血はおさまった

妊娠の可能性がある性交渉から3週間後以降に妊娠検査薬を使う

(日にちは仮で書きましたが、起こった症状は正確に書いてます。)

 

副作用にビビってたけど、私が行ったレディースクリニックでは吐き気止めも処方してくれたので、吐き気等は起きなかったです。

だけど、消退出血が痛い。本当に痛かった!

 

アフターピルが必要になって初めて思ったんだけど、値段が高い!! 

そして、緊急事態の時や仕事を休めなくて診察時間に間に合わない場合は病院だけじゃなくてドラッグストアでも買うことが出来るようになれば良いなと思いました。

(手軽に買えるようになる事への問題は色々あるみたいだけど、、)

私以外にも同じようなことを思ってる人がいるかもしれないと調べたら、あった!

 

アフターピル(緊急避妊薬)を必要とするすべての女性に届けたい!

https://t.co/9j2oHQWZxy

 

私は賛同しました。

アフターピルを飲む状況にならないと考えない問題だと思うけど、この機会に考えてみてほしいと思います。