世界はいつだって夜だ

食べ物だったり、思ったことだったり

【厭】春

 

小春日和、ほのぼの、ほんわか、ぽかぽか...

アウター無しでトレーナー1枚で外に出れちゃうけど、お洒落なベージュ色の薄手トレンチコートを羽織っちゃてる人が増える季節

 

 

春は好きじゃない。

心がむしゃくしゃする感じ。

なんかね、すっげぇムカつくの春って

 

なに浮かれてんだよ

休日に天気がいいからって、なにノコノコ家から出てんだよって

 

思っちゃう。

 

わたしの心は屈折しとるwww

 

 

毎年毎年、なんで春になるとこんなにも心がむしゃくしゃするのかというと多分あれだ

 

高校時代が原因だと思われる

 

 

 

実家から車で2時間離れた高校に進学した。

わたし一人、中学校の友達はいない。

実家からは通えないので寮生活一択。

 

・実家から離れて暮らし始めた

・クラスに友達が1人もいない

「寂しい」「孤独」「疎外感」、そういう感情を初めて抱いたのが高1の春。

 

だから、春になるとこの時の気持ちがフラッシュバックするんだと思う。

 

あと、寮生同士たいして仲良くもないのに、むしろ寮内で軽いいじめが横行してたのに3年の裏寮長一派(3年E,T、2年M、1年N,N)は絆が大事だとか言ってる。

 

意味が分からなかった。

寮生内で絆なんかつくれると思ってんの?

絆って言いたいだけでしょ?

絆なんて綺麗事。ってわたしは思ってた。

 

内心ではそんなことを思ってたけど、なにもしなかったわたしは傍観者。寮生の色に染まってるフリをしてただけ。

高校生の時のわたしは「私は私、人は人、我関せず」だったから、わたしの立ち位置も問題があったと今は思う。

 

「絆」という言葉への嫌悪感を春になると思い出すから、春は好きじゃない。

 

 

 

 

秋はいいね、好きだよ。あと冬も好き。

夏はどっちでもないけど、海辺でキャンプは好き。砂浜にテントを建てて、波の音を聴きながら寝るのが良い。

 

 

おわり