世界はいつだって夜だ

食べ物だったり、思ったことだったり

【崩れる】理想の家族 

 

理想の家族像はありますか?

 

わたしはありました。

わたしの家族がわたしの理想の家族像。

 

 

父、母がいて兄弟もいる。

夕飯は家族全員で食べる。両親は共働きでしたが、父か母が夕飯を毎日ちゃんと作ってくれてた。

両親は会社員と公務員なので土日休み。

休みの日はイオンや映画館に行ったり、家族全員で行動する。

たまに、父と子供だけで釣りに行ったりもしてた。

年に1回は家族旅行(国内)

 

子どもを叩いたり、めちゃくそ怒鳴ったりもなく、酒に酔い潰れてる姿も見たことない。タバコも吸わない。

父はふざけた性格だったけどちゃんと父親、母も見事に母親役を務めてた。

 

 

 

今思うことは、

絵に書いたような家族すぎる!

両親は子どものことを優先してくれてて、自分達のことは我慢しすぎてたんやないかな

 

離婚しないのが普通だと学生の時は思ってたけど、離婚しないでいるのが難しいらしいし、夕食も家族全員で食べるのも珍しいらしい。

 

 

 

現在、わたしはフリーランスなので不定休。

 

 

平日、商業施設に行くと家族連れ(父、母、子)を見かける。母と子だけのパターンも見かける。

 

離婚して、シンママで子供を育ててる友達も何人かいる。

 

 

 

タイトルでは「崩れた」と書いたが、正しくはわたしの中の家族像の「アップデート」だと思う。

 

 

家族の在り方は、いろいろある。

理想は理想としておいといて(理想を目指して選択をするが)、あまり執着せずに今を大切にしようと思う。

 

 

 

おわり。